FC2ブログ
2010年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2010.11.02 (Tue)

イタリア旅行②

トレビの泉2010年10月20日 くもり
ホテルでの朝食。朝食はバイキング形式で、カプチーノを注文。
パンを取るところに、ローマの伝統的なパン「ロゼッタパン」があった。
(パンの中が空洞でバラの花に似ていることから名づけられた。)
知識では知っていたが見るのは初めてだ。せっかくなので、ラズベリージャムで頂いた。
なかなか美味しい。カプチーノは最高!!
トラットリア・アキイタリアに来たって感じ!!

朝食後、観光開始。
まず地下鉄で、ローマで超有名な「コロッセオ」に行く。
地下鉄出口を上がると、目の前に「コロッセオ」が!!

ヴァチカン広場「おおっ、コロッセオやんすごい

チケット売り場は、長蛇の列。。。
それを横目にエントランスへ。なぜなら、前日に「ローマパス」を購入しておいたからだ。

「ローマパス」は、3日間有効で、ローマ市内の最初の2つの美術館・博物館施設が無料。かつ、ローマ市内のバス・地下鉄A線・B線乗り放題なのだ。
よって長蛇の列を横目に、即入場。
「いや~、ローマパス最高!!」

このような建造物が紀元80年に完成したとは、信じられない。
当時の技術の高さをうかがい知ることができる。圧巻である!!

その後、これまた有名な観光地「トレビの泉」へ。
最寄の地下鉄駅から徒歩で行く。地図がないとどうしようもない。
横を見ると、外国人(こちらも外国人であるが。)が、iphoneで地図を検索。
どこに行くか知らないが、「ハイテクやな~」と思いながら、こちらは負けじと、
伝家の宝刀「地球の歩き方」をバックから出す。「どうや・・・!!」

ローテクの為、結構迷いながら「トレビの泉」に到着。これまたすごい人。。。
それでも一人でコイン投げをして、早々に退散。

次は、楽しみにしていたイタリアンレストラン「Ristrante Archi」へ。
ここは冷凍物を一切使用せず、ローマの人たちも通うというレストランである。

スープは、「ミネストローネ」を、パスタは、ローマ近くの「アマトリーチェ村」
が発祥といわれる「アマトリチャーナのスパゲッティ」を注文した。

味は想像の範囲内であったが、とても美味しかった。

その後、超有名ジェラート屋のジェラートを食べ、「ナヴォーナ広場」、「ヴァティカン市国」
に行った。

「ヴァティカン市国」の博物館??に入るのは、とんでもない人。。。。陸上競技場のトラック
1周分??くらいの列。あり得ない。。ここでは、「ローマパス」は通じない!!
なぜなら、ここはローマではない。。

退散。。。。


本日の格言:『新しいご馳走の発見は人類の幸福にとって
                   天体の発見以上のものである』
                          (ブリア・サヴァラン)


スポンサーサイト



21:15  |  旅行
 | HOME |