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2010.11.19 (Fri)

油のお話!!

魚の油(脂)!!


油の主成分である脂肪酸には、肉・乳製品に多い「飽和脂肪酸」と
植物油に多い「不飽和脂肪酸」とに大別される。

不飽和脂肪酸の中の体内で合成できない「必須脂肪酸」は特に重要である。

「必須脂肪酸」で魚に多く含まれる、エイコサペンタエン酸(EPS)や
ドコサヘキサエン酸(DHA)は、積極的に摂取する必要がある。

これらは、心筋梗塞だけでなく脳梗塞の予防にも効果が期待されており、
一日の摂取量は、魚に置き換えると90g以上との事だ。

マグロのトロなら刺身2切れ、サンマなら半分、サケさなら切り身1切れ
食べればよい。 

マグロの赤味なら、刺身60切れ。

   ↑ これは無理やな!!


やはり、ジャンクフードなど「飽和脂肪酸」が多い食べ物ばかり食べて
いないで、日本の昔ながらの食生活が、一番健康的であるようだ・・・

まあ、何事もバランスではあるが!!


本日の格言:『健康は第一の富である。』
                 (エマーソン)



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