FC2ブログ
2012年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.07.14 (Sat)

色々な窓!!

色々な窓!!

先日、本を購入して、登録したメルマガに
『ジョハリの窓』についての記事が掲載されていた。

『ジョハリの窓』とは、人同士が円滑なコミュニケーションを
進めるために考案されたコミュニケーション分析モデルのこと。

アメリカのジョセフさんとハリーさんという心理学者が
共同で作ったので『ジョハリの窓』 と呼ばれている。

これは、自分自身を大きな窓だと仮定し、それを4分割するのです。

それが、これ。

ジョハリ



『A.開放された窓』:自分自身も気付いていて、他人も知っている自分です。
         言い換えると自分がオープンにしている部分です。

『B.盲目の窓』:他人には見えているけど、自分では気づいていない部分です。
         「あの人、自分では気づいていないけれど○○だよね。」などと言われる部分です。

『C.隠された窓』:他人には見せていない自分です。当然他人も気付いていません。
         周囲から見るともう一人の自分という部分です。

『D.未知の窓』:自分自身も周囲の人も気付いていない自分です。この部分があるから、
         人生は楽しいのです。無限の可能性を秘めています。


自分の見えている姿と相手が見ている自分の姿の違いを認識し、
それをフィードバックすることで、「自己成長」が得られると
いうことなのだ。


基本はいかに『A.開放された窓』を広げるか?ということです。

自分にも他人にも分かっている領域を広げることが自分を
成長することになるのだ


ちょっと、『ジョハリの窓』のテストをやってみた。

結果。


『あなたの一番大きな窓は、 開放された窓ですね。

あなたは、自分のアピールがそれなりに
出来る方のようです。
おそらく、周囲の認識も、あなたと
それほどズレてはいないことでしょう。』

と出た。


「・・・」

「ほんまか~!!」

「他人には見せてない『C.隠された窓』が
いっぱいあるけどね~!!」

「いや~、隠しとこっと!!」



本日の格言:『出会った全ての人から学べる者が、
        この世の中で一番賢い』
        (ユダヤ人の格言)



スポンサーサイト



21:45  |  Blog
 | HOME |