FC2ブログ
2020年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.11.03 (Wed)

イタリア旅行③

 トレビ 市場
 カルツォーネ ティラミス

2010年10月21日 晴れ

今日は朝から快晴、でも超寒い。
それでも観光開始。

「ローマの休日」でおなじみの、「真実の口」がある教会までローカルバスで移動。
ローカルバスのいい所は、町並みをゆっくり見れるところにある。
石畳の上をバスが走り、並走するように観光用の馬車が通る。

「いや~、ヨーロッパって感じやね~」

そうこうしているうちに、「真実の口広場」に到着し下車。
下車したのはいいが、ここがどこであるか分からない??
通りの名前も書いていない。


と言うことで、通りがかりのファミリーにガイドブックの写真を見せながら「真実の口」の
教会がどこにあるかを聞いてみる。答えは、「I don't know, sorry.(わかりません)」だ!!

めげずに、若いカップルに聞いてみる。答えは、「通りを渡った、あの教会だよ。」
「サンキュー!!」

あれは気づかない・・・

3分ほど並んで、後ろの人に写真をお願いする。これまた、「サンキュー!!」


その後、適当にぶらぶらし、通りがかりの市場や高級食材店をのぞいた。
パスタ・オリーブオイル・バルサミコ酢・アンチョビ・チーズ・ハム。
どれも日本では考えられない品揃えで結構楽しめた。

色々と買いたいところであるがまだ旅の序盤。荷物になるのでまだ買わない。


その後、通りがかりのピザ屋に入り、「Calzone カルツォーネ」を食べた。
(*ピザ生地に、トマトソースやチーズなどを包んで焼いたもの。=写真、下段左)
なかなか美味しかった!!

その後、ローマっ子絶賛の殿堂入りティラミス屋へ。スタンダードのティラミスを食べた。
甘いものはたくさん食べれないが、全部食べることができた。これまた、美味!!
「いや~、イタリアはレベルが高いね~」

次は有名な教会に行こうと思い、地下鉄のホームでぼーっと地下鉄を待っていると、
イタリア語で、「なんちゃら、かんちゃら、テルミニ?」と聞かれ、

「イエス、テルミニ」と答えてあげた。

「テルミニ」は主要ターミナル駅で自分が泊まっているホテルがあるので分かった。
こんな感じでも十分コミュニケーションが取れている。いい感じ

ニューヨークでもそうだが、ちょくちょく地下鉄のホームや道をたずねられる。
まあ、道を聞かれるということは、明らかな観光客でもないし、怪しいやつでもないって事やね。


その後、量り売りのピザに挑戦。10種類程のピザが並んでいる。どれにしようか考えていると、
新たに1枚の熱々ピザが焼きあがる。それを指差し、適当な大きさにカットしてもらった。

食べてみるとパンチェッタとマッシュルームのピザで、生地はちょい薄め。
うまい


これで日本円に換算して300円程度。 安っ!! 満足・満足!!


本日の格言:『自立へのおおいなる一歩は満足なる胃にあり。』
                                  (セネカ)



スポンサーサイト



20:01  |  旅行
 | HOME |