2010.11.09 (Tue)
イタリア旅行⑨






2010年10月26日 晴れのちくもり
今日は朝から、ミラノのシンボル「ドォーモ」の頂上へ上がってみる。
細かい細工が施された塔が間近に見れ、とても見事だ。
頂上からの見晴らしもよく、朝からとてもすがすがしい。
ぷらぷらした後、楽しみにしていたレストランへ。
ここは、新鮮な魚介が堪能できるレストランである。
住宅街の一角にあり、地元の人たちで賑わっているって感じで、
店内もすごくおしゃれな雰囲気である。
さっそく前菜からオーダー。どうやらここは、メニューがないみたいだ。
その日に入った魚介を提供するスタイルである。


何があるかも分からないので、ショウケースを見ながらオーダー。
サーモンマリネ・タコとポテトのマリネ・ムール貝・ヤドカリ??・
ホタテのオーブン焼きをオーダー。

どれもメチャうま


出てきたバケットは超デカい!!
「こんなん一人で食べられへんわ~」と思いながら前菜と一緒にパクつく。
焼き立てで中がまだ温かい。外はパリっ、中はふんわりで、これまたうまい。
前菜とパンだけでどんどん進む。
「やばい、まだ次がある!!」っと自制・・・
前菜を食べ終え、「パスタを食べるか?」と聞かれ、
「食べる」と答えた。
「何ちゃらとかんちゃらとリゾットがある」と言っている。
よく分からないので、「シーフードパスタを下さい。」と返答。
出てきたのは、日本でもおなじみの、「スパゲティー・ペスカトーレ」だ!!
具は、エビ・イカ・アサリ・ムール貝・しゃこエビ??で、オリーブオイルに
フレッシュのトマトをつぶしてソースにしている。


一口食べる。
「う~ん、超うまい・・・・・!!」
パスタのゆで加減はアルデンテ。塩味といい、ソースの味といい抜群

「文句なしっ!!!!」
全部完食!!
「あ~、お腹割れそう~!!」
食後にエスプレッソも頂き(もちろんうま~い)、
「大満足~~~!!」
その後、「最後の晩餐」がある教会へ。
日本からの電話予約は、問題なくOKだった。
自分たちの見学時間になるまで待合室で待ち、いざ・・・
まずはチケットを見せ、1枚目の扉をくぐる。
それから、2枚目・3枚目と厳重な扉が開いていく。
「いよいよ、ご対面か??」
最後の扉(後で分かった。)が開き、中に入っていく・・・

入って右を向くと、「お~~っ、最後の晩餐や~~!!」(当たり前であるが・・・)
と思いながらいすに腰掛け、しばし鑑賞。
思っていたのよりはるかに大きい。
旅の前からの、「最後の晩餐」の予習によると、
「この絵の中に女性はいない」とされているらしいが、
やはりイエスの左横は、どう見ても女性であるように見える・・・
「って言うか、女性やろ

ガイドブックには、
「『汝らのひとり、我を売らん』というキリストの
言葉が発せられた瞬間の印象がドラマティックに描かれている。」
とあるが、そこまで感知する事ができなかった。

「見る人が見たら、すごいんやろな~!! 奥が深いわ!!」
まあ、「最後の晩餐やな~」って感じ!!
本日の格言:『偉大な芸術とは、芸術的才能による純粋な魂の表現である。』
(ラスキン)
スポンサーサイト
| HOME |